プレパパ7 妻の体の変化

皆さんこんばんはお疲れ様です。

 

 

今日は仕事終わって家に帰りご飯を食べ終わったあと、ビックハウスとツルハドラックに。

 

時間も9時という事もあり、人はいなく、ガラガラですんなりと買い物が終わりました。平日に夫婦で買い物も久しぶりです。

 

さて何を買いにいったのかといいますと、ビックハウスにはお酒のおつまみと、風邪の時に飲むポカリスエット、食品関係。

ツルハドラックには、マスクと・・・

 

これ!!!

 

f:id:chidatti:20180202212936j:plain

 

鼻腔拡張テープ

 

貼るだけで鼻通りすっきり。

 

まあ試しにっていう事で買いました。値段は300円くらいだったとおもいます。

 

早速使ってみたいとおもいます。私ではなく妻が。

 

結果あんまり変わらないそうです。

 

使い方は鼻の汚れ、油、などをとったあと、鼻の中央付近にはって使うとのこと。よくスポーツ選手なんかっで使っているイメージです。あと、寝る時ですね。

 

今日の雑談はこのくらいにしましょう。さて今日は

 

妊娠中の妻の体の変化

 

についてです。

 

妊娠初期に多い分類、妊娠周期が進んでくると多い分類に分けて紹介します。

 

個人はありますが、基本的なことを、書いていきます。一言でいうと女性は妊娠中はしんどいという事です。

 

「特に妊娠初期に多い」

 

*眠い、疲れやすい

 胎児をはぐくむ母体には、休憩が必要。だから、妊娠するとホルモンバランスの変化によって眠気や倦怠感がおこりやすくなる。寝てばかりなのは子供のため。わかってあげましょう。

 

*むかむか、吐き気などのつわり症状

 症状や程度の違いこそあれ、大多数の妊婦が経験するつわり。ホルモンの急激な変化による胃腸の不快症状は、その典型的な症状です。

 

*めまい立ちくらみが起きやすい。

 妊娠すると普段より低血圧症状を起こしやすくなる傾向がある。そのため、めまいや立ちくらみを起こすようになる妊婦も少なくない。夫は優しく気づかい支えてあげましょう。

 

*便秘がちに

 妊娠すると分泌されるホルモンの影響で、腸の働きが鈍くなり、便秘になりやすくなる。だが便秘とあなどるなかれ。おなかの張りと区別がつかないことも・・・。難しいですよね。

 

妊娠週数が進んでくると・・・

 

ここからは変化がわかりやすい変化になってきます。

 

*胸が大きくなり、乳輪も変化

 妊娠すると少しずつ胸が大きくなり、乳輪が黒ずむなどの変化がおきる。産後の授乳のための準備がもう始まっているのです。

 

*毛深くなる

 ホルモンの影響で、よくある変化の一つ。おなかの毛が濃くなることも少なくないが、産後はもとに戻るので、優しく見守りましょう。私の妻は腋毛が・・・(笑)

 

*おなかが大きくなる

 とくに妊娠中期以降、おなかはどんどん大きくなる。重たいものはもちろん、家事がしにくい、足元が見えない不便なことも多くなってきます。家事についてもしっかりサポートしましょう。

 

*腰が痛くなる

妊娠後期には6~10KGにもなるおなか。それを支えるために姿勢が悪くなり、腰に負担がかかったり、腰痛が起こりやすくなる。マッサージなど少しでも奥さんのためにやってあげるのもいいでしょう。

 

*トイレが近くなる

 膀胱が子宮の下にあるため、子宮が大きくなるにつれて圧迫され、頻尿に。特に外出先では、「トイレは大丈夫?」など気を使いましょう。特にドライブ、高速道路などで。

 

妻に「どういうところがつらい?」と聞くのもいいとおもいます。

 

 

さてときょうはこの辺で!!!

 

あしたはつわりについて紹介します。

 

それではアデュー!!!