プレパパ6 妊娠中の妻の心の変化

 皆さんこんばんはお疲れ様です。

 

皆さん、昨日1月31日夜、月をご覧になりましたか?なぜなら、昨日は皆既月食だったそうです。月が地球の影に完全に入り込む「皆既月食」などの様々な現象が重なる「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が2018年1月31日夜、なんと35年ぶりに観測されたそうです。

 

なんと35年ぶり!!!

 

私が24歳なので産まれる前の話ですね(笑)

 

この現象は、約3年10ヶ月ぶりに起きた皆既月食に加えて、月の距離が地球にもっとも近くなる「スーパームーン」と、1月に2回の満月になる際の2回目の満月を指す「ブルームーン」が同時に起こることを指す。東京なんかでは東京スカイツリー六本木ヒルズ森タワーの屋上展望台「スカイデッキ」でも観測会が開かれて、多くの人々が天体観測をしたようです。

 

多くの人が・・・

 

私は見ていませんが(笑)

 

だって寒いんですもん!!!夜9時頃に外に出るなんて無理っす(笑)

 

にしても、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」っていう名前ややこしいですね。何が何なのって思いますが、ニュースに載っていた写真はきれいでしたね!(^^)!

 

さて、今日紹介させていただくのは、妊娠中の妻の心の変化について紹介させていただきます。

 

心編でありんす!!!

 

 

妊娠中は、不安定になるのは当たり前!!

 

ホルモンの影響や、妊娠経過によって、さまざまな顔を見せる妻。特に妊娠初期は、情緒不安定になったり、ささいなことでつっかかってきたりすることも、、、

この変化、実は妻自身もコントロールできずにつらい、ということをわすれずに。

 

とくに妊娠初期に出現しがち

1、イライラモード

2、クヨクヨモード

妊娠中期以降はこんなモードも

3、ニコニコモード

4、菩薩モード

 

1、イライラモード

ホルモンの急激な変化や、体の変化でままならず、イライラ。体を休めたいのに仕事や家事で休めず、疲れがたまってイライラ。

妊娠初期のつわりの時期。また、おなかが重くなる妊娠後期にも。

 

2、クヨクヨモード

妊娠の喜びと胎児の成長や将来への漠然とした不安などさまざまな漢書が入り乱れ、小さいことでもクヨクヨ。

妊娠判明~胎児を感じる20週過ぎまで。さらに妊娠全期、産後にも。

 

3、ニコニコモード

妊娠に体が慣れてきて、気持ちにも余裕がでてきた。明るく前向きな気分になり、今までできなかったことを始めたりも。

つわりが一段落し、体調が安定してくる妊娠中期以降。

 

4、菩薩モード

妊娠生活にも慣れ、母になる準備が心身ともに整ってきて、母性があふれ出る。穏やかで、夫にも優しく寛大。

妊娠後期になってお産に向け腹がすわり、迷いがなくなった時期。

 

私のつまは残念ながらどれも該当しなかったです。まだ今後わかりませんが・・・

 

みなさんもこうなるかどうかわかりませんが、参考までにおねがいします。

 

さて明日は、変化する体についてです。

 

アデュー!!!