プレパパ5 夫がやるべきこと PT3

こんばんはお疲れ様です。

 

今日は朝雪が降っていて朝は雪下ろし&除雪。昼は晴れていたので少しは雪が解けました!しかし喜ぶのもつかのま・・・15時頃にはまた雪が(;´・ω・)帰るころには大粒の雪が降っていました。明日も雪かきからかと思っていたのですが、天気予報をみると明日は高気圧が西から近づいてくるため晴れるという事です。久々の晴天であってほしいです。まあ、寒いのは変わらないと思いますけど(笑)

 

最近はヒートテックにジャージ、その上にツナギを着てその上にジャンパーを着て仕事をしています。

 

でも寒い!!!

 

雪はスキー場だけにしてほしいっす(笑)

 

そして昨日から体調が悪い妻ですが、恐らく風邪です。つわりで熱が出て具合が悪くなっていたのではないかと思ったのですが、鼻水が止まらないという事なのでたぶん風邪なのでしょう。今日は会社を休んで午前中は寝ていたそうで今は鼻水を除いてはだいぶ良くなったそうでとりあえず一安心です!(^^)!

 

明日は仕事に行くそうですが無理せずに・・・。

 

私の話はこのぐらいにして今日は妊娠4ヶ月目(12週~15週)を紹介します。

 

妊娠4ヶ月(12~15週)

流産の危険性が低くなる。

心拍が確認され、12週を過ぎるころには流産の確率は0ではないものの、かなり低くなる。

私の妻は現在12週目です。おなかも少し膨らんできているのがわかります。けっしって太ってきたというわけではありません(笑)

まず12週にたしったことに一安心しています。あと出産まで200日くらい!!気を休めることなく二人で頑張っていきます。

 

胎盤が完成し、体調が安定。

胎盤が完成し、胎児とへその緒で結ばれている。体内のホルモンの状態も安定し、母体が落ち着いてくるころ。

落ち着いてくるというか風邪をひいて大変そうです(;´・ω・)別なところで不安定であります。このころにはつわりが治まって来るそうです。熱っぽさが取れて体が楽に。気持ちが上向きになり、妊娠生活が楽しめるように。

先ほどの通り妻は風邪気味で妊娠生活楽しめてないようです。私も現在は心配で楽しめる状況ではないです。風邪が治ってから期待ですね(笑)

 

夫がするべきこと。

 

*妻の妊娠を職場に報告する時期を話し合う。

妊娠、出産に伴い、今後様々な申請・手続きが必要になる。

 私は妻の定期健診で休みを取った時に会社に話したので皆さんも、健診に付き合うといって報告するのが妥当ではないでしょうか。

 

*妻に合わせてゆっくり歩く。

外出時は、スローペースになっている妻に合わせよう。

スローペースといいますか、ゆっくり歩かないとつらいそうです。パートナーとして妻を気づかいましょう。

 

*なるべく一緒に検診へ。

わが子の成長を実感できる貴重な機会。立ち合い出産希望なら、必ず1度は健診にいくべし。

私も付き添いで病院に検診に行っておりますがほぼ9割待ち時間です(夫は)エコーでの赤ちゃんの動きを見れるものだと思っていたのですが、全然見れません。むしろ診察室も申請しないといけなかったです。エコーは写真で見せてもらいましたがやはり、動いているのをみたいです( ;∀;)

今度の健診では性別確認できればいいなぁ~(笑)

 

 

 

さて今日はこの辺でおやすみなさい。

 

明日は妊娠中の妻の心の変化について書いていこうと思います。