プレパパ2夫が知っておくべき3つのこと

こんばんは!プレパパ2です。プレパパ1で紹介させてもらった「初めてのたまごクラブ」を写真をつけて(ようやく写真の載せ方がわかりました・・・)

というわけで・・・ジャン!!!

 

f:id:chidatti:20180128170236j:plain書いてある通りサブタイトルが「妊娠がわかったら最初に読む本」本当にゼクシィみたいですね(笑)

そして付録の一部ですがこちらがこちらになります。

f:id:chidatti:20180128170219j:plainPAPAが一番上に来ているのは自分が男だからです。でもこれが自分のなかでは一番読みたかったものです。

今日はこのPAPAの本について紹介させていただきます。

本の中身の説明などは産科医の先生や講師のかたが医学的、または経験などをもとに書いていました。経験については女性の方すべてがこういった経験をしているわけではないので、いちがやにそうだとはいいきれないと思いますが参考までにだと思っています。

 

私もそうでしたが、妻の妊娠が発覚。めちゃくちゃ嬉しい!でも、自分の体に変化が起きるわけではないし、正直実感がわかない・・・。自分はこれから、何をすればいいのか?

  そんな悩みを解決、サポートしてくれるのがこの本だそうです。

 

まず妊娠初期。夫が知っておくべき3つのこと

 1・見た目は変わらなくても妻の心と体は急激に変化している

私の妻もそうでしたが体系は変わりませんでしたが、いくら寝ても毎日眠かったり、おなか一杯食べると体調崩したり、体温が上がったり下がったりと変化が表れ始めていました。いつまで続くのか心配です。

 2・妻は体がしんどい。特につわりのつらさをわかってほしい

これに関しましては人それぞれです。症状が軽く普段通り生活できる人もいれば入院しなければいけない人も・・・軽ければよかったと思い優しく接してあげましょう。

 3・妊娠による様々な変化で、妻は基本的に不安である。

妻だけではなく私(夫)も不安でしんぱいであります(;´・ω・)不安がない妊婦さんパートナーはいないと思います。妊娠1回目ならなおさらです。妊娠してからの不安は人それぞれですが、赤ちゃんの成長の事、自分の体調の事、仕事の事、ちゃんと産めるのか、育てられるのか。そういった不安が多いと思います。パートナーとして一緒にいとつずつ解決していきましょう。一番近い存在として。

 

次の投稿では夫がやるべきことを紹介します。続く、、、