プレパパ4 夫がやるべきこと PT2

こんばんはお疲れ様です。今日は雪が一日中降っておりました。私が住んでいる地域では最高気温が氷点下・・・屋根はありますが倉庫みたいなところで仕事をする私たちは白いいきを吐きながらせっせと仕事をこなしています。

 

帰る連絡を妻にしたところlineで妻から「熱が38℃くらいある」という連絡が(;´・ω・)

  風邪です・・・

妊娠してから初めての風邪です。ポカリとフルーツゼリーと栄養ドリンクをトライアルでかって家に早く帰ろうと思っていたのだが、雪のせいにより帰宅時間が1時間15分

。普段より45分遅れて家に到着。こんな時に限ってやなことがありました。

 

家の鍵を開けて妻を見るとこたつでぐったり・・・こんなにぐったりしていたのは初めて見たかもしれない。やはり疲れと風邪がいっきに襲い掛かっていたのっでしょう。

急いで夕飯をすませて、妻に買ってきた栄養ドリンクとポカリを飲んでもらい、お風呂に入って早々に寝てもらいました。明日大丈夫なのでしょうか?

 

そんなこんなで現在21:40昨日の続きです。昨日は確か夫がやるべきこと妊娠0~7週までだったと思います。なので今日は8週~15週まで書こうかと思います。

 

では昨日のように

 

妊娠3ヶ月(8~11週)

分娩予定日が確定

このころようやく出産予定日が確定します。胎児の頭からお尻までの長さを測って、正確な妊娠週数や分娩予定日を確定。今後の生活は、この日を基準に動いていきます。私も予定日の確定はこの方法で決まったと思います。母子手帳に挟んだ写真を見ればすぐわかるのですが・・・

 

母子健康手帳をもらう

妊娠経過の記録や、子供の健康状態、発育、発達を記録する母子健康手帳。自治体によってはパパ向けの冊子もあるそうです。たしか病院に初めて行ったときに各市町村でもらってきて下さいと言われるはずです。申請用紙とともに。

 

*妻の状態

つわりがピークに

症状や程度は人それぞれですが、つわりが一番つらいのがこの時期だそうです。家事が全くできないことも・・・

 

*夫がやるべきところ

外食、アルコール、たばこの匂いには気を付ける。

 たとえ自分が良くても匂いで奥さんの具合が悪くなることもあるそうです。私の妻はこれプラス玉ねぎの匂い(笑)

 

食生活の乱れを責めない

つわりの時期偏食、ドカ食いなどは関係ない。

食べ過ぎても具合が悪い、食べなくても具合悪い。それでふつうの人も。夫としては食べ過ぎても、食べなくても心配ですよね・・・(;´・ω・)

 

風呂、トイレなどの掃除を引き受ける。

まずは水回りの掃除を引き受けよう。

トイレ掃除や風呂掃除、食器洗いなんかは基本だ思いますが、無理な体制、重い物を持ったりするようなことをさせないように心がけましょう。母体に負担がかかります。

 

里帰り出産するかどうかを奥さんと決めましょう。

出産する産院の予約はかなり早くする必要があります。

ちなみに私達も里帰り出産を希望しています。妻の親が一人目は奥さんの実家で出産してほしいというのが多いようです。早く出産する病院を見つけて連絡しないと断られてしまうこともあるそうです(;´・ω・)早いにこしたことはありません。

 

ねっ・・・眠い・・・。

 

すみません今日はこの辺で失礼します。妻が風邪気味なので明日は早く起きて朝食とお弁当つくらないと!!!

 

ではおやすみなさい。またあした