プレパパ8 つわりについて

皆さんこんばんはお疲れ様です。

 

今日は何の日?そう私のたんじょう・・・節分です。

 

皆さん恵方巻食べましたか?豆まきしましたか?

 

鬼の役をしたお父さん方も多いのではないでしょうか?お子さんが小さいうちは強く投げれないので体に当たっても痛くないと思いますが、小学生を超えますともう容赦にでしょう。

 

肝に銘じておきましょう(笑)

 

我が家で現在子供がいないので、妻と二人で家の部屋あちこちに豆をまきました。豆をまき終わって歳のぶん食べるだったかな?

 

妻はしっかり25歳分食べたようですが、私は10粒くらいしか食べておりません( ;∀;)

 

そして皆さんこの日には必ずと言って食べる恵方巻巻きです!!

 

結婚する前は実家で作って食べていま、、、せん。母が面倒くさがりで、いつもスーパーで買ってきた恵方巻を食べていました。毎年食べれて感謝していましたが。

 

今年は初めての奥さんが作ってくれた恵方巻!!!

f:id:chidatti:20180203202547j:plain

いや~おいしかったっす。手作りです!!

 

私がやったのはご飯に酢をやって混ぜただけです。ざっと30秒!!

 

妻はバイトでやったことがあるという事で、ちょうどいい硬さにしあがりました。

 

具はシーチキンマヨネーズとカニカマです。とってもおいしかった!(^^)!来年もよろしくおねがいします。

 

さて今日の出来事はこのぐらいにして本題に・・・

 

最近雑談が多くて申し訳ございません(;´・ω・)反省して、、、ません。

 

これからもどんどんしていきますよ~(^O^)/

 

今日紹介させていただくのは、つわりのつらさです。

 

男性の方は、つわりって聞くと大変とか、つらいとか、そういう事は知っているかと思いますが、詳しく、何がどうつらいのかわかっていない方が多いとおもいます。私もこのたまごクラブの付録PAPAを読んで知ったことが多いです。

 

また、読んでブログに書いてしっかり覚えることができます。いや~よかった!

 

これがたまごクラブの付録PAPAです。

f:id:chidatti:20180128170219j:plain

 

今日はつわりについて6つ紹介されているうちの3つ紹介させていただきます。

 

1、吐いたりオエッとなるだけじゃない!妊婦によって症状がちがう。

 

男は「つわり=嘔吐」と思いがちですが、つわりの症状はこれだけではない。胃がムカムカして食べると落ち着く「食べづわり」、特定のものしか食べられなくなる、唾液がやたらと多くなる、頭痛がひどくなるなど、症状は多岐にわたり、複数の症状を経験することも。そしてどれも不快でつらいのです。

 

2、たとえるなら、二日酔いや船酔いの状態が一ヶ月以上も続くようなもの。

 

つわりはいわば、「毎日が二日酔い」状態。それが、人によっては一ヶ月以上続くのだ。二日酔いや船酔い、乗り物酔いのまま、毎日仕事や家事をする自分を想像してみてほしい。・・・つらすぎる。妊婦は毎日、それに耐えて頑張っている。つらさを理解はできなくとも、とにかくいたわろう。

 

3、眠くなるのもつわりの一種。ダラダラ寝てばかりいるのを責めない。

 

眠さ、だるさも、つわり症状の一つ。洗濯物がたまっていてても動けない、キッチンに立とうと思っても立てない、そんなこともあるのだ。仕事をしていればなおのこと。ゴロゴロしている妻に「寝てばっかりだね」「ダラダラしすぎじゃない?」など言っても逆効果。「体調はどう?」と気づかうのが正解だ!!!

 

以上今日は3つです。今度書くときはあと3つ紹介します!

これを読んでいただいてる方へ。しっかりわかってあげてますか?

私はまだまだであります。これからももっと勉強が必要ですね!

 

子供が生まれる前に準備するものや、産まれてからの生活の事なんかも話していかないといけません。夫婦、もちろん両親ともです。いろいろ考えないといけませんね。

 

さてと今日はこれぐらいにします。それでは

 

   アデュー!!!