プレパパ13 ダメなこと

 皆さんこんばんはお疲れ様です。

 

 

今日も雪ですね・・・。地域によると思いますが、福井県では例年の積雪の7倍だったかの雪が降り車が立ち往生していたようです。んでもって自衛隊が出動したとのことでした。大変ですね(;´・ω・)

 

車の中で寝泊まりした人もいると思います。

 

私も雪国出身で、雪国に住んでいますが、道路がつるつるで止まらなくなるとヒヤットしますね(;´・ω・)

 

ところで皆さんは車に除雪道具や、雪にはまった時様の脱出グッズは積載しているでしょうか?

 

一度も脱出グッズは使ったことありませんが積んでおいたほうがいいと思います。何かあった時のために。

 

私の住んでる地域では、雪が降っている時、降ったあとは必ずと言っていいほど事故がおきます。

 

今日も会社の帰りに車が中央分離帯に乗り上げてポールに激突していました。

 

いや~怖いっす・・・運転してた人無事だといいのですが。

 

事故車で思い出しましたが、私の職場に事故車が運ばれてくることがあるのですが、ほとんどが廃車になります。

 

車もかわいそうですね(;´・ω・)

 

さて雑談もこの辺にしまして昨日の続きです。

 

 

昨日は妻がつわりの時に夫がやっていいことを紹介しました。

 

 

今日は「ダメなこと」です。どちらかといいますとこっちのほうをしっかり紹介しないといけないと思っています。へこまずに読んでいただけたら幸いです。

 

NGなこと

 

「ちゃんと食べなきゃだめだよ」

 

妻はとっくに食べる努力はしている。つわり中は食べられる範囲でOK

 

 

「食べすぎなんじゃない?ふとるよ」

 

食べないと気持ち悪くなるから食べている。体系の話はナンセンス。

 

 

「気の持ちようなんじゃないの?」「甘えすぎなんじゃないの?」

 

つい言ってしまいがちだが、かえって妻のストレスを増やすだけだ。

 

 

「ダラダラ寝てばかりいるのを責める」

 

どうしても体が動かないとき、ダメ出しされるのは本当につらい。

 

 

「食事やアルコールの匂いをプンプンさせる」

 

匂いだけでも吐くこともある。なんの匂いがダメなのか聞いておこう。

 

 

「ほかの妊婦と比べて、楽だと決めつける」

 

「同僚の奥さんはつわりで入院したって。君は楽でよかったね」等

 

言葉には新婚の時よりもさらに気をつけましょう。

 

 

以上言ってはいけないことでした。

 

他にも経験者からの声などが載っています。詳しくは読んでみて下さい。

 

 

それではきょうはこのあたりで!!アデュー!!